中央林間駅で歯医者をお探しの方は「いしだ歯科クリニック」まで

いしだ歯科クリニック

診療案内スケジュール
046-259-8262
24時間Web診療予約
電話

院長コラム

Colum

院長コラム

~診療の予約制について~

2022-01-06 22:51:11

診療の予約制について


いしだ歯科クリニックでは、受診される方をお待たせしないように予約制を取り入れています。治療の内容により30分から60分と時間を設定し、その中でご説明、処置を行います。皆様の貴重な時間を無駄にしないためにも、予約時間にはご案内できることを念頭にスタッフ一同行動しております。

実際にお待たせする時間がどれくらいになってしまっているか、3か月ほど計測したことがあります。前の方の処置が伸びてしまったりなどでお待たせすることもありますが、平均すると数十秒でした。普段から予約時間を意識して行動しているスタッフも驚いていました。

 

急患への対応


予約外で来院される方は、予約の方が優先のためお待ちいただくことがあります。

予約制にしている理由の一つに、使用した器具の交換、治療ユニットの消毒、処置に必要な器具や薬剤の準備などを行う時間を確保することもあります。そのため予約外の方についても器具やユニットの消毒が必要なため、“ちょっと見るだけ”というわけにはいかないからです。

ただ、出血やひどい痛み、腫れなど緊急性があると判断した場合は、可及的速やかに対応させていただきますので、その旨を受付に伝えください。

 

いしだ歯科クリニックからのお願い


限られた時間の中でお一人お一人のお話もお聞きしながら診療を行いますので、たとえ5分の遅刻であっても、大変貴重な5分です。次の予約時間の方への影響も考えると、処置の内容によってはその日の処置をお断りさせてもらうこともあります。治療の回数も、期間も伸びてしまいますのでご注意ください。

始めて受診される方は問診票のご記入もあるため10分前にお越しいただくようにお願いしています。再診のかたも5分前にお越しいただけるとよりスムーズにご案内できますのでご協力をお願いいたします。

予約の変更を希望される場合は2日ほど前までにご連絡をいただけると助かります。天候や交通事情などの不測の事態により遅れてしまったり、体調不良等によりキャンセルを希望される場合はお電話にてその旨をお伝えください。

遅刻や無断キャンセルを何度もされる方については、予約をお断りすることもありますのでご了承ください。