中央林間駅で歯医者をお探しの方は「いしだ歯科クリニック」まで

いしだ歯科クリニック

診療案内スケジュール
046-259-8262
24時間Web診療予約
電話

院長コラム

Colum

院長コラム

プルタブ事業への協力参加

2022-10-20 15:55:20

こんにちは。院長の石田です。

だんだんと季節が移り変わり、
寒さを感じる日も増えてきました。

体調を崩しやすい時期になりますので、
皆さまも十分ご自愛ください。

さてそんな寒さを感じる毎日に温かみのあるお話をひとつ。
先日、私は大和青年会議所の
プルタブ事業に協力してきました。

青年会議所とは、任感をもった青年が、
“明るい豊かな社会” の実現を目指し活動している団体で、
私も40歳で卒業するまで
大和青年会議所に所属していました。

 



 
活動としては、月に1~2回開催される「例会」と、
「委員会」を中心に行われています。

基本的にはどの事業も単年度制ですが、
プルタブ事業は、平成16年から長きにわたり
続いている事業のひとつです。

学校やコミュニティセンターなどの公共施設を中心に、
市内約40か所に回収箱を設置し、
市民から寄せられたプルタブは、
換金したのちに車いすを購入し、
寄附をさせていただいております。

多い年には4、5台の車いすを寄付させていただきました。

写真は私が現役時代、施設で改修した際のプルタブですが、
これでも、ほんの一部なのです。

 



 
多い年には900kg以上集まる年もありました。

今年も私の家や実家でプルタブを集めたところ、
2022年度の理事長が回収しに来てくれました。

今年は何台の車いすを寄付できるのかな?
大和市が、少しでも住みやすい街となれるよう
お手伝いが出来ればうれしいです。

一般社団法人大和青年会議所
https://www.yamato-jc.com/

 

 

いしだ歯科クリニック
〒242-0007
神奈川県大和市中央林間4-26-18 アメニティーヒル1F
TEL:046-259-8262
URL:https://www.shika-ishida.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CXGp07OtxAR_EAE