中央林間駅で歯医者をお探しの方は「いしだ歯科クリニック」まで

いしだ歯科クリニック

診療案内スケジュール
046-259-8262
24時間Web診療予約
電話

院長コラム

Colum

院長コラム

有病者歯科医療学会に参加しました

2024年03月18

こんにちは。院長の石田です。 新年度がスタートする春は、 新しいことを始めるのにピッタリの季節です。 先送りにしていたことを、 思い切ってやってみるのもいいですね。 最近歯医者に行っていなかった、という方は、 …

続きを読む »


姿勢が重要!スマホの使い過ぎによる悪影響とは!?

2024年03月04

  こんにちは。院長の石田です。 朝と昼の気温差が出てくる3月。気温を確認するときに、スマートフォンのアプリやウェブサイトを利用する方もいらっしゃるのではないでしょうか?   …

続きを読む »


ユニットを増設します!

2024年02月19

こんにちは。院長 石田健です。 いよいよ受験シーズンも本番。 ひたむきに勉学に励む受験生を見ていると、 エールを送らずにはいられません。 私たちも受験生に負けじと 日々スキルアップを心がけたいですね。 …

続きを読む »


口腔ケアで風邪予防!?健康な毎日を過ごしましょう!

2024年02月02

  こんにちは。院長の石田です。 2月には大切な人にお菓子を渡すバレンタインデーがありますね。…

続きを読む »


口腔整体療法を取り入れて、

2024年01月19

20代の頃から、私自身も顎関節症 で苦労しました。 大きく口を開けにくい、ガクッと音がするなどの症状。 マウスピース も使いましたがしばらくするとまた同じことの繰り返し。 そんな時にたまたま見つけた「口腔整体療…

続きを読む »


黄ばみの要因とは!? 歯の黄ばみはこうやって抑えよう

2024年01月09

  あけましておめでとうございます。院長の石田です。 突然ですが、皆さんは普段どのくらい写真を撮りますか? 少し前なら、冬休みの旅行などで友人と一枚。お正月で家族や親戚と一枚。今年成人される方であれば…

続きを読む »


口腔整体療法のセミナーを受講しました

2023年12月20

こんにちは。院長の石田です。 今年も残りあとわずか! 光陰矢のごとしと言いますが、 一年はあっという間ですね。 今年も大変お世話になりました。 来年も皆さんのお口の健康を守っていけるよう スタッフ一同誠心…

続きを読む »


薬で治らない鼻水・鼻づまりは「歯が原因」!?

2023年12月04

こんにちは。院長の石田です。 12月に入り、ぐっと寒くなってきました。この時期になると、止まらない鼻水にお困りの方も多いのではないでしょうか?   止まらない鼻水の原因は「かぜに伴う鼻炎」や「アレ…

続きを読む »


自己判断NG!「しみる」に隠れた2つの理由

2023年11月02

  こんにちは。院長の石田です。 食欲の秋が到来して、甘い焼き芋が恋しくなっている方も多いのではないでしょうか?   …

続きを読む »


赤ちゃんの虫歯予防

2023年10月23

赤ちゃんの虫歯予防はとても大切です。 赤ちゃんの歯は、大人の歯よりもエナメル質が薄くて弱いので、虫歯になりやすく、進行も早いからです。 また、赤ちゃんの虫歯は、永久歯にも影響を与える可能性があります2。 赤ちゃ…

続きを読む »