中央林間駅で歯医者をお探しの方は「いしだ歯科クリニック」まで

いしだ歯科クリニック

診療案内スケジュール
046-259-8262
24時間Web診療予約
電話

院長コラム

Colum

院長コラム

顎がはずれたら何科を受診すればいいの?

2023-01-28 20:49:49

顎がはずれたことってありますか?

あまり見かけることは無いかもしれませんが、

あくびなどで大きく開けたときにはずれてしまうことがあります。

このことを“顎関節脱臼”と言います。



 

【顎がはずれるとどうなる?】

・口が開いたままで閉じることができない

・食事ができない

・話が出来ない

・唾液を飲み込めず、口元から垂れてしまう

などの症状が見られます。

この状な状態になると不安になってうろたえる様子が見られることもありますが、

高齢の寝たきりの方や、認知症の方の場合は何も訴えないこともあります。

 

 

【何科を受診すればいいの?】

肩を脱臼しやすい人が自分で治せることがあるように、

顎の脱臼も習慣化している方は自分で治せる方もいらっしゃいます。

基本的には無理をしないで歯科医院や整形外科を受診してください。

口腔外科の経験のある先生の方が処置は慣れていると思います。

 

【顎関節脱臼の治療は?】

顎関節脱臼の場合は、まずは整復(元の位置に戻す処置)を行います。

しばらくは顎がはずれ易い状態なので、サポーターなどを使用したり、

大きく口を開かないように注意してもらいます。

整復が困難だったり、頻繁に外れる場合は口腔外科専門の病院を紹介します。

 



 

実は、今月初めに訪問診療を行っている方のご家族から、

「顎がはずれてしまったのでどうにかできないか?」とご相談を受けました。

私は口腔外科で研修をしていた時に何度か顎関節脱臼の方の処置をしていたので、

その日のうちにご自宅に行き、処置を行いました。

ご本人はほぼ寝たきりで、意思疎通も困難な状態なので、

何度も外れてはその度にご自宅に訪問しています。

 

顎関節脱臼は口が閉じれない状態なので、

出来るだけ早く処置をしたいと考えています。

当院では訪問歯科診療も行っているので、

ご自宅や介護施設などで顎がはずれたという場合も気軽にご相談ください。

出来る限り早くにお伺いするようにします。

 

いしだ歯科クリニック
〒242-0007
神奈川県大和市中央林間4-26-18 アメニティーヒル1F
TEL:046-259-8262
URL:https://www.shika-ishida.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CXGp07OtxAR_EAE