中央林間駅で歯医者をお探しの方は「いしだ歯科クリニック」まで

いしだ歯科クリニック

診療案内スケジュール
046-259-8262
24時間Web診療予約
電話

院長コラム

Colum

院長コラム

禁煙のメリット

2017-10-28 08:32:08



 

タバコを吸っている方は、どこの病院にかかっても禁煙を勧められますよね。

肺がん、心疾患、、呼吸器疾患・・・

危険性についてはあちこちで耳にする機会があると思いますが、今回は禁煙することによって得られるメリットを紹介いたします。

アメリカの肺がん協会で発行しているパンフレットを紹介した記事から引用しました。

 

禁煙してから、  

1分 ニコチンやタールのダメージを回復しようと体の機能が働き始める

20分 収縮していた血管が元に戻り、手足の血行が良くなる      

    血圧・脈拍が正常値に近くなる

8時間 血液中の酸素濃度が正常域に戻り、血中酸素分圧が正常になり運動能力が改善。
1日 心臓発作の確立が下がる。血圧の改善  

2日 嗅覚と味覚が復活し始め、食事がおいしく感じられる     

   このころから禁煙効果が実感できる  

3日 ニコチンが体から完全に抜ける。

   気管支の収縮が取れ呼吸が楽になり、肺活量が 増加し始める。
1週間 睡眠リズムが正常に戻り、熟睡できるようになる

2週間 体全体の血液の流れが改善し、歩行が楽に肺活量は30%回復。肌つやが改善。

4週間 禁煙による離脱症状が軽くなり、ストレスも減る
1か月~ 咳、静脈うっ血、全身倦怠、呼吸速迫(呼吸がはやくなること)が改善

9か月 胃潰瘍・十二指腸潰瘍の発生率が1/3になり、感染を起こしにくくなる
5年 肺がんのリスクが半分になる

10年 肺がんのリスクが非喫煙者と同程度になる。

 

禁煙をするのに遅いということはありません。

いつまでも健康的な生活を楽しむためにも禁煙をお勧めします。

 

 

お問い合わせについてはLINE@もご利用ください。
ご登録いただくと医院からのご案内なども送らせていただきます。
友だち追加

 

QRコードからの登録