中央林間駅で歯医者をお探しの方は「いしだ歯科クリニック」まで

いしだ歯科クリニック

診療案内スケジュール
046-259-8262
24時間Web診療予約
電話

院長コラム

Colum

院長コラム

OFPオープンセミナーへ参加してきました

2016-06-29 20:03:05

こんにちは、自分自身も歯ぎしりで顎が痛くなることがある、院長の石田です。

 

そんな私が昨日は慶應大学歯科・口腔外科のOFP(顎顔面痛)オープンセミナーに参加してきました。

dsc_0128.jpg

会場は新宿区の慶應義塾大学病院で、毎月開催されているとのことですが、今回初めて参加をしました。

正確には12年ぶりぐらいでしょうか?

以前、研修医として所属していた時はTMD(顎関節)カンファレンスと呼ばれていました。

 

研修医の発表、来月の学会の予演会など約4時間ぐらいでしたが、大変勉強になりました。

日頃診療をしていても、顎関節症や歯ぎしりの方は多くいらっしゃるので、今後の治療の参考にもなりました。

来月の顎関節学会にも参加しようかと思います。

 

それにしてもW嶋先生の研修医への厳しい指導を見ていると、

自分が1年目の時を思い出して胃が痛くなりそうでした(-_-;)